M-1グランプリ2023感想
M-1敗者復活戦最初から観ていたけど、長過ぎる!
敗者復活戦は去年の方がまだ見やすくて良かったです。
決勝を観る頃にはもう疲れました。
21組は多い!
タイマン形式うっとうしい!
1組に時間かけ過ぎ!
ミニ本戦みたくなってる!
その敗者復活戦の中で来年は決勝に行って欲しいなと思う漫才師3組を紹介します。
・エバース
敗者復活戦Bブロックのトムブラウンの漫才で笑った後に観たエバースの本格的に面白い漫才。最初から最後まで素晴らしい掛け合いでした。来年ファイナリストに選ばれたら、ぜひ最終決戦用にこのネタを披露して欲しいなと思うぐらい完璧でした。
・ナイチンゲールダンス
エバースの凄さに驚いた直後のナイチンゲールダンスの漫才も、ボケが気持ち良いぐらいハマっていて、ツッコミもビシッと決まっており見事に面白かったです!エバースが発想で笑いを取るなら、ナイチンゲールダンスは発想を上回る技術で勝ったという印象でした。エバースとナイチンゲールダンスの順番は激アツでしたね。
・フースーヤ
Perfumeの繰り返しが無ければ、もしかしてシシガシラに勝ってたのではと思わせるネタでした。
他にもラストイヤーだったヘンダーソン、ななまがりがとても面白かったです。どちらかに敗者復活を勝ち上がって欲しかったと思わせる漫才でした。ニッポンの社長は時間オーバーの爆発音含めてメチャクチャ笑いましたね。ただ男の下げ方がちょっと弱く感じてしまいました。
そして決勝の感想は…
全体を通して令和ロマンの最終決戦の漫才が面白かったです!
自分が大好きな町工場のネタでしたが、ネタに入るまでのつかみの部分と、最終決戦用に入れたのか、居そうな吉本興業社員が最後にバッチリハマってウケてとても面白かったです!
ヤーレンズの2本目は去年敗者復活戦で披露したラーメン屋のネタを最終決戦用に変えたものでした。ネタの前半部分の去年の敗者復活戦には無かったボケも1個1個ハマってメチャクチャ面白かったですが、途中ちょっと大きな笑いが生まれなかった部分があって、そこがもったいないなと思いました。
ただ1本目と2本目の合計で考えたら令和ロマンよりヤーレンズの方が良かったかと個人的には思います。令和ロマンとヤーレンズで1票差だったのも納得の結果でした。
さや香が最終決戦に披露したネタを1本目に持ってきていたら、おそらく最終決戦には残れなかったと思います。このネタも良いネタだとは思いますが、同じ日にやるネタでは無いなぁと感じました。
マユリカと真空ジェシカも惜しかったですね。メチャクチャ面白いのですが、更にもっと欲しいと思ってしまいました。カベポスターも展開はメチャクチャ良いのですが、もっと爆発するようなフレーズが欲しかったですね。
個人的にはモグライダーの「空に太陽がある限り」が面白くてずっと笑っていましたが、選曲なら流行りの曲も含めて色々入れたダンビラムーチョの方が良かったと思ってしまいました。
くらげも最後好きな数字じゃなくて、もうひとつ何かマニアックなジャンルの言葉を期待してしまいました。
シシガシラは敗者復活戦と違うネタを持ってきたところが素晴らしかったです。自分としては、敗者復活戦で披露したネタよりも決勝で披露したネタの方が面白く感じました。
“M-1とはシングル表題曲を世にリリースしてヒットさせる戦い”
だと思っているので、来年はエバースのケンタウロスのネタが決勝で観れることを期待しています!ナイチンゲールダンスも楽しみだ!
0コメント