紅白歌合戦採点における紅白歌手評価の変更点

今回もやります!お笑い賞レース風紅白歌手採点!


採点の目的

“昨今のお笑い賞レースにおける芸人のネタの進化、芸人の飛躍的活躍、世間におけるお笑いの浸透度と地位の向上に対して、日本の音楽業界は衰退の一途をたどるばかりである。そんな状況下での紅白歌手への採点は、低迷する日本の音楽業界の現状を打破するものであり、音楽業界全体の健全化・活性化を促すためのものである。”


去年に引き続き紅白歌手には基本点60点ベースにプラスして以下の4項目を各10点満点で採点します。

①紅白歌手の評価 10点満点中何点か

②披露する楽曲の評価 10点満点中何点か

③パフォーマンスの評価 10点満点中何点か

④舞台演出の評価 10点満点中何点か



そして①紅白歌手の評価に対しては去年の採点基準から以下の変更点があります。

去年)今年の活躍、歌手としての実力、人気、認知度、紅白歌手として次も出場して欲しいかなどが点数加算のポイントになります。


変更) 紅白歌手としての出場回数を得点にします。

初出場の歌手にはお祝いボーナスで10点。

次に初出場からの2年連続での出場歌手と返り咲きでの出場歌手には9点。

後で発表される特別追加出場歌手には8点。

それ以外の3年以上連続もしくは返り咲きからの2年連続以上出場歌手には7点。


変更の理由 歌手の紅白連続出場におけるマンネリ化や不公平等の弊害を無くすために、歌手としての実力、人気、認知度は採点の基準から外すことにしました。また一組でも多く沢山の歌手に紅白初出場を決めて欲しいとの思いから初出場歌手には10点満点。また次に厳しいとされる2年連続での出場と返り咲きでの出場歌手については9点。後で発表される出場歌手については、いかに素晴らしい歌手であろうが最初に発表されなかったという点で、満点にはしないために減点2点の8点にしました。そして3年以上連続の出場もしくは返り咲きからの2年連続以上出場歌手については、昭和平成では当たり前だった紅白の顔を作るということが、令和の時代の紅白“歌”合戦においてはその必要性は無いと判断しました。後で発表される特別出場歌手の方より点数が1点低いのは、話題性や特別感そして新鮮味が無いという評価を下しました。

こうしてあらかじめ歌手の出場回数を基準に採点することにより、個人的な歌手への評価を無くすことにしました。これにより楽曲、パフォーマンス、舞台演出の採点がより重視され、得点に影響を与えることになります。

そして早速紅白出場歌手の評価だけは事前に点数を付けさせて頂きます。

今年の紅白出場者数は現時点で44組。

今回、紅組白組合わせて初出場の歌手が13組います。こちらは13組全組が10点満点となります。現時点での得点は100点満点中70点。楽曲や当日のパフォーマンス、紅白での舞台演出の点数次第では唯一100点満点を出せる可能性がある出場歌手の人達です。そして楽曲やパフォーマンスの評価が高いことから初出場となった歌手が多いので、最低でも80点以上の点数は約束されていますね。紅白の舞台演出にも期待大です。

・初出場歌手
新しい学校のリーダーズ
Ado
ano
伊藤 蘭
MISAMO
大泉 洋
キタニタツヤ
すとぷり
Stray Kids
SEVENTEEN
10-FEET
MAN WITH A MISSION
Mrs. GREEN APPLE

次に厳しいとされる初出場からの2年連続出場歌手は4組。同じく厳しいとされる返り咲きの出場歌手は7組居ます。計11組。どちらも紅白歌手としての評価は10点満点中9点。現時点での得点は69点。最高得点99点を目指せる歌手の人達です。楽曲、パフォーマンス、舞台の演出はどうかが厳しく見られる側。90点以上出せるかどうかが気になります。

・初出場から2年連続出場歌手
緑黄色社会
LE SSERAFIM
JO1
BE:FIRST

・返り咲き出場歌手
櫻坂46
椎名林檎
JUJU
YOASOBI
エレファントカシマシ
さだまさし
藤井フミヤ

そして今回3年連続以上の出場もしくは返り咲きで2年連続以上の出場歌手は計20組。こちらは10点満点中7点。いわゆる紅白ベテラン勢ということでマイナス3点のハンデを付けさせてもらいました。現時点での得点は67点。最高得点97点を目指せる歌手の皆さんです。こちらは出場回数も載せておきます。本来なら90点以上出して当たり前の歌手の皆さんです。

あいみょん(5)
石川さゆり(46)
坂本冬美(35)
Superfly(7)
天童よしみ(28)
NiziU(4)
乃木坂46(9)
Perfume(16)
MISIA(8)
水森かおり(21)
milet(4)
Official髭男dism(4)
郷ひろみ(36)
純烈(6)
鈴木雅之(6)
福山雅治(16)
星野 源(9)
三山ひろし(9)
山内惠介(9)
ゆず(14)

ちなみに前回Superflyに100点を付けましたが、今回の採点ルールからはどんなに素晴らしくても97点。石川さゆり、坂本冬美、天童よしみ、水森かおりらの長年紅白を支え続けているベテラン演歌勢もどんなに良くても97点。

もっと点数のハンデはあった方がいいか悩みましたが、点数のハンデが大きいと今度はベテラン勢が不利になるので、3点マイナスまでに留めて置きました。

これにより紅白ベテラン勢と新人勢の不公平感は少しは無くなると思うのですが、どうでしょうか?
全ては当日の披露する楽曲、パフォーマンスと舞台上の演出次第

果たして誰が最高得点を取るのか?

乞うご期待!

結果は早くて来年の1月1日の夜!

自家製でタピる

誰かとタピるつもりで独り家でタピる🧋 フィルターバブルティー🫧🫖

0コメント

  • 1000 / 1000